I'm Homeが2009年より取り組んできた、「こえ・うた・ことば」の力を加速されるべく、カナダ発祥、世界106カ国で採用される国連推奨の教育プログラム。人間の美徳(美点、善き資質)にフォーカスする戦略的アプローチを学び始めました。
Force < Power ですね! 心強く、ダースベイダーに陥るな!でしょうか。
2009年は、尊敬する西順一郎先生たちと、タヒチに行った年でもありました。我々はどこから来て、どこへ行くのか。我々とは何か。を体感的にも学べた年でもありました。
亡くなってしまいましたが、加藤先生たちと「オンリーワン・コーチング」で培った、承認と調和で求める成果を得るコミュニケーションや、NLPプラクティショナー&マスタープラクティショナーとしての影響力を磨こうという意図もあります。
このプログラムは、言葉の力にフォーカスし、かつテクニックではない、人格レベルで内省を促します。「美徳」=VIRTUE(ヴァーチュー)となります。
内包する「5つの戦略」は明確で、「52の美徳の言葉」の理解には、常識を越えた解釈がふんだんにあります。まだスタートラインですが、私たちの取り組みに加えることで、更なる良質のつながりと、夢の実現を叶えます。お楽しみに!
☆1994年(国際家族年)、ヴァーチューズ・プロジェクトは「あらゆる文化の家族のためのグローバルなモデルプログラム」として、国連事務局より表彰を受けました。
2005年に『ヴァーチューズ・プロジェクト 52の美徳の教育プログラム』(太陽出版)大内博氏の翻訳で出版されたことが、日本での始まりとなった様です。
0 件のコメント:
コメントを投稿